先日
スロットル同調の記事をUPした際に、
作業に使うバキュームゲージについてのお尋ねがあったので、書いてみます。
こちら、私が使っている2連「風」バキューム下ゲージ。
種を明かせば、アストロプロダクツの格安バキュームゲージ(正式名称は
AP バキューム・燃圧メーター)を2個準備してメーター部をタイラップで結びつけたもの。
メーター下にレギュレータ代わりの水槽コックをつけて流量を絞っています。
これで5,000円くらいで「2気筒スペシャル」なバキュームゲージができる事になります。
ただし、精度は値段相応だと思います。
左右のゲージは独立して売ってる商品なので、同じ精度に保たれているか怪しい部分があります。
使う前に左右のメーターで交互に同じシリンダーの負圧を計測して、
狂いがないか or 狂ってる誤差を確認して使うべきでしょうね。
巷でバキュームゲージといえば4連タイプを連想&実際に使っている方も多いでしょうね。
こういうタイプだと最初からレギュレーターもついているし、
メーター個々の誤差も私のインチキ2連よりも少ないんじゃないかと思います。
最大の欠点は、BMWボクサーの同調「だけ」に使うんだったら、2気筒分余ること。(爆)
そして、4気筒分あるだけに少し高くつく事です。
精度精度と書いてはきたものの、今回作業の対象としているような同調作業で求められるのは「相対的な狂い」の調整です。
個々のシリンダーを「◯△Kpaに合わせなさい」という絶対値の精度は求められてません。
少しでもビジュアルに分かりやすくするために複数個のメーターの値を同時に読むわけですが、
そもそも絶対値でなく相対評価に徹したゲージがあればもっと分かりやすいのに。
…そういうモノもあるんですが、どこでも入手しやすい商品じゃないんですよね~。
続きは次回で。
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COMMENT
キャブバランサー
私はキャブバランサーというものを使ってます 小さなメーターが真ん中がゼロになってい負圧の高い方に振れる仕組みです ずっと前にE-bayで見つけました
メーターが小さすぎて読み取るのが微妙ですが、、二つのメーターを使ったり、切り替えたりするよりは合理的です 役に立ってます
>Gonbeiさん
さて、困りましたねぇ…
次回書こうと思ってた話題が、まさにそれに関してのものなんですが…(^_^;)
ほぉ~~(^.^)
まーぼーさん、総評をお願いいたします。
楽しみ楽しみ・・・(^。^)y-.。o○
いずれにしても、エンジンの暖気後ですよね。
暖気の為にガレージから出すの大変なんですよ(笑)
>yosiさん
私、何でも知ってるワケでも何でもないので総評はできませんが…