さて、今日の話題は「オカルトチューン」です。
分からない方もいらっしゃると思いますが…
私の解釈としては
怪しく、うさんくさく、「そんなモン効果あるわけないやろ!」というようなものを施して、
性能を向上させる、もしくは性能向上に等しいプラシーボ効果を与えるそんなものと心得ています。
そんな胡散臭いものなんて…
大好物です(^^)というわけで、今回もやってみました「マグネットチューン」。
いきなり完成画像ですが(爆)、
インジェクタ直前の燃料パイプに、ネオジム磁石を反発しあうように挟んで固定するというもの。
燃料が分子レベルで磁力の影響を受け(細分化?整列??)
燃費やトルクUPに効果が出る
「かも」しれないというもの。
まぁ気休めだろうが何だろうが、好きでやってますのでw
投資金額は100円ですから、興味がある方はネタ的にどうでしょう。
セリアの強力マグネットというのが使いやすいと思います。裏ワザで、ショックにネオジム磁石を…というのもあります。
実際、効果はありますよ。ショックの動きは変わります。
その動きを良いと感じるか、悪いと感じるかですからね。
そんなオカルト小細工の後は、王道の可動部給油を各部に。
画像はクラッチレバーの根本ですね。
ケーブルへの注油は今回はパスしましたが、レバーの軸を外し、掃除した後グリースアップ。
ケーブル関係は、タイコと受けの部分を軽くグリースUP。
その他スタンド関係やステップまわりのグリースUPとか、
クラッチ・チョーク・アクセルの各ケーブルの遊び調整、
前後ショックのピポット部への注油(軸外してないので気休めですが)等。
ショック摺動部へのドライファストルブ注油も行いました。
各部給油は大事なメンテの基本です。
今後も他のメンテ作業と一緒にでも行いたいと思います。
オカルトは…まぁ、今後新しいネタを見つけたら試してみたいと思います。(爆)
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