先日購入の報告を行った内圧コントロールバルブ(KTMバックプレッシャーバルブ)、
実際に装着作業を行いました。
(おさらいで、こちらもご覧ください)
RTにもそろそろ…内圧コントロールバルブ入れるかな内圧コントロール(バックプレッシャー)バルブ、到着!ちなみに、この内圧コントロールバルブがどういう働きをするものかは、
Kachiさんのこちらの記事に詳しく記されています。
さて、今回ブローバイの経路をイジるという事で、
まずはブローバイキャッチタンクの排出をやってみました。
これまたK
achiさんの記事で知識を得たものです。
車体左側のサイドカバーを外したら見える、この部分。
半回転ほど回すと、ドレンキャップが外れます。
外したドレンキャップ。
キャッチタンクからはさぞタップリと燃料まじりのオイルとが出てくると思いきや、
それほどでもありませんでした。まぁ一安心で復元。
さて、ここからバックプレッシャーバルブの装着本番です。
まずは、ブローバイの経路(ホース)を確認。
1100RTの場合、右側のカウルを外し、燃料ホースやらハーネスやらをかき分けた奥にあります。
コレですね。太さ的にバックプレッシャーバルブが入りそうなホースはこれ1本しかないのですぐわかります。
取付スペースを吟味して(本体と手が入りやすいところ)、ホースを2㎝くらいカット。
切った後にバルブを入れて、ホースバンドで締め付けて完了!
バルブの方向だけ間違わないようにすればOKです。
※ガスがエンジン側からエアクリーナーBOX方向に流れるようにする。
で、この写真ですが・・・ホースの切り口の処理が斜めになってしまいきちんとハマってない悪い例です!
撮影後に、向かって左側のホースの切り口を処理し直しました。
最初にホースい切れ目を入れる時はカッターでOKですが(固くないので)、
切り口や切断長さの調整なんかはニッパーを使うと良いですね、
私もニッパーで切り口を整えて、しっかりとバルブを付け直して…
写真を撮るのを忘れていたのであります。(爆)
この後、同調の撮り直し等行っていますので、続きは次回に。
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COMMENT
無題
しかし、よくタンクを外さずに付けられましたね〜
私はこの奥まったロケーションを見て速攻でタンクはずしましたf^_^;
あと、ブローバイは走行の割にというか、ほとんどなかったに等しいようで、どうも私のエンジンの方が消耗していてブローバイがより多く噴きこんでいるのかもなぁ(T_T)
新年前にもう一度チェックしておきます(^_^;)
Kachi//
>Kachiさん
今回の作業、タンクが外れた状態のほうが作業性良いだろうなとは思いました。
が、私は乗らない時は満タン保管がデフォなもので…
26リッター入ったタンクを下ろすほうがはるかに骨が折れますです…
No Title
それにしても付けにくいところ・・まーぼーさんの力技でしょうか?(笑)
エアクリーナーの底が複雑でなかったら、エアクリの内部につけた方がメンテが楽かな・・初心者考えでした!
ハーネス傷んでますよ~(^。^)y-.。o○
>yosiさん
大気開放にならなければそれも良いかもしれませんが、構造上…できるのかな?
ハーネスの痛み、痛いとこつかれましたね~。
気づいてはいるんですが。
近々ハーネステープ買って修繕しますかね。