僕のロードスターには、ヤフオクで落札した正体不明のマフラーがついている。
まぁ、通称
「伝説のマフラー ナカムラのタキオン」と呼んでおりますがw
(詳しくはこちら参照)そのタキオンですが、試行錯誤して取り付けてはみたものの、
グラつきと、多少の排気漏れがある状態でした。
エキパイとサイレンサーがスプリングマウントなので、ある程度は仕方ないにしろ、
もちょっとキチンと取り付けできんもんか、と。
なんせ、
マフラーステーいちど折れてますからね〈汗)
というわけで、まずはサイレンサーを繋げているスプリングを交換しようと。
こういうスプリング、いざ外すとなるとかなりバネ自体が強くて苦労するんですが、
ちょっと工夫しまして、キーホルダーのリングで引っ掛けて引っ張ると軽く外すことができました。
今回買ったのが、右側の黒いスプリング(2本)と、液体ガスケット。
しっかり液体ガスケットでシールすれば、排気漏れも大丈夫やろう、と。
ちなみに買ってから気付いたんですが、液体ガスケットの発売元が「モリワキエンジニアリング」でした。
左側のスプリング2本がこれまで使われていたヤツですが、
あからさまに2本形が違うんですが・・・〈汗)
今回同じものに変えるので、多分均一のテンションで引っ張ってくれるものと思います。
これが、外したサイレンサー(入口側)。
ガスケットやシールの類は一切ありません。そりゃ漏れるしグラつくわい。。。
中身はけっこう太目のインナーパイプのストレート。
あわよくばグラスウール〈消音剤)の巻き直しもしたかったけど、溶接を切らないと無理っぽい。
出口部分に差し込んであるインナーサイレンサーも外してみました。
こりゃ消音性能だいぶ落ちとるなぁ。
こちらはグラスウール巻き直し可なので近場のレー○ング○ールドに買いに行ったものの、売切でした・・・。
接合部にこってり液体ガスケットを塗ったくり、はみ出した分を拭い取ります。
サイレンサーの固定もステーの取り回しを見直して、トータルで固定力を上げました。
その後走ってみると、明らかに排気音が変わりました。
小音量ながら混じっていた「ぶびびび・・・」みたいな音が消えました。
トータルで好ましい感じに!できればインナーサイレンサーの消音材も巻きなおして、
タンデムの時はもう少し静かになればいいかな、と思う。
逆に、ソロであまり距離を走らない時はインナーサイレンサー外して元気に走ってもいいのかな、と。
実はグラスウールを買いに行った時、初めてインナーサイレンサー外して走ったんですが、
すんげぇ、いい音。走りも封印を解いたみたいに、4000rpmくらいからトルクが鬼盛り状態で楽しかった!
遅ればせながら
「これぞボクサーサウンド!」と思ったですよ。
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑twitterもよろしく♪
COMMENT