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まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

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やっちまった!イジり壊し!!

4月13日の土曜日、時間・材料・残り燃料の条件が揃ったので、
タンクを下ろして、中のフィルター&ホースの交換に取り掛かりました。

タンク裏側のパネルを外したところまでは順調。

各ホースやストレーナーを交換すべく、まずはポンプの吐き出し側のホースを真ん中で切断、
(外そうにも外れなかったので)

↑ちなみにこのホースね
ポンプ側に残ったホースを引き抜くべくコジっていたら・・・

ぼりっ!

・・・いやぁ~な感触。。。

はたとポンプを見て、外で一人で作業しているにも関わらず「うっそぉ~ん!?」と大声で叫んでしまいました。

吐出口が折れてる・・・ポッキリと。。。

「ポンプは滅多に壊れない」という話だったので、今回は交換するつもりは無く、当然部品も無し。
作業を途中で放っぽり出して、ソッコーPCでヤフオクの出品と海外調達の値段をチェックしました。
あうぅ~、イジり壊しで2万円コースは痛いなぁ。。。
ていうか一言申したい。「なしてプラッチック!?」(←臨場感を出すためにあえてプラスチックや樹脂とは標記せず)


じつは当初は折れた部分を接着補修して、無事動けば「なかったこと」にして黒歴史に葬り去る予定だったのですが、
(その予定だったので、折れた画像は撮ってない)
他のフィルターやホース類を交換し、3Lほど給油もしたもののエンジンはかからず。
ポンプは動くものの、なんか軽い音がする。
やっぱ、圧逃げとるんかなぁ。。。
後半は相当凹みながら作業したので(笑)ホースの接続やフィルターの方向を間違ったりしとるかもしれん。

でも、やっぱこのままじゃいかんよなぁと思い(←当たり前やろ!)新品のポンプを調達しました。

今回は価格と品物から、初めてアメリカのEURO MOTOELECTRICSから調達しました。
運賃込みで15,000円程度で納まる算段です。

個人輸入の話や、フィルター・ホースの交換はまた改めて。
「15,000円でブログが追加で3本くらい書けるネタを買ったと思うこと」にします(涙)

しかし、こんな大事な部分がなんで樹脂なんだ。。。
やたらとクオリティが高い凝った造りが随所に見られる反面、
マグネットが剥がれるセルやら、ちょっとコジると再起不能な壊れ方をする燃料ポンプを使い続ける。
よおワカランです、BMWクオリティw

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あちゃ~

  • by Kachi
  • URL
  • 2013/04/16(Tue)07:51
  • Edit
すみません、申し訳ないと思いつつ、思わず笑ってしまいました(^^;

BMWクオリティ、まったく同感ですね。
エンジンは10万キロ走っても平気なのに、走行不能になるような小さなトラブルの種がけっこうたくさんちりばめられているわれらがRシリーズ。

何事も経験、失敗が成功を生むとは思いながら、こういうところは『もうちょっと考えて作ってよね』と毒づきたくもなります。

調達したポンプはけっこう金属製に改良されていたりして?
早く到着するといいですね。
成功をお祈りしています。

Kachi//

>kachiさん

  • by まーぼー
  • 2013/04/16(Tue)08:44
  • Edit
いやぁお恥ずかしい!もはや笑うしかないです(笑)。
しかし、Kachiさんもいじくっていて思われるかもしれませんが、
構造的に「????」と思う部分にしばしば遭遇しますよね。
件のポンプ、純正やピッタリの互換品は変わらず樹脂の吐出口です。
しかし…

続きはwebで!(爆)

No Title

  • by スパ!
  • 2013/04/16(Tue)23:45
  • Edit
あちゃー、何という事ですか。
でも肝心な部分の耐久性、確かに疑問ですよね。
うちもクイックカプラが対策前の樹脂製だったので、バッキリクラックが入ってお亡くなりになりました。
対策品を買いましたが、対策部品を配布しろよと…

タンク内ホースは劣化が進むと圧がかからなくなるので、当方も一度経験しないとイカンところかなぁと思いながら、こういうブログを見て「まだイケル」と思ってしまうんですよね(汗

>スパ!さん

  • by まーぼー
  • 2013/04/17(Wed)08:34
  • Edit
いゃあ、やっちまいました。
今月末の連休には作業して復活させますが。
スパ!さんとこもそろそろ替えどきですか?
どうせらポンプもフィルタも全部交換する計画にしたほうが良いかも。
良いセット見つけたんです☆

No Title

  • by にゃびのママ@普通のおばさん
  • 2013/04/18(Thu)00:57
  • Edit
力余ってるな...

>にゃびの美ママさん

  • by まーぼー
  • 2013/04/18(Thu)20:45
  • Edit
余っちゃ~おらんとですけどね。
以前、お客様の機械をサービスで「調整」してる時に、調整のための棒をへし折った前科もありますが、
決して力は余っちゃ~おらんとです。

ネタ的には面白いっす!

  • by masaru
  • 2013/04/23(Tue)18:47
  • Edit
そう言えば私のR1150Rもそろそろあそこの部品の2回目の交換時期になっています。私はテクないのでディーラーまかせなんですけれど。

>masaruさん

  • by まーぼー
  • 2013/04/24(Wed)22:34
  • Edit
ネタ的には、面白いでしょ?
ネタ的には・・・

ディーラーさんに任せられるんなら、それはそれでOK!
テクうんぬんよりも、けっこう勉強するとRのメンテはできちゃいます。

燃ポンプ

  • by tajin
  • 2014/08/14(Thu)12:20
  • Edit
燃料ポンプの情報とっても参考になります。
今はバイク乗換たそうでそのあとのポンプの状況はどんなんでしょうか伺いたかったのですが...残念。
私も同じポンプセットで交換するか思案中なんです。
失礼します。

>tajinさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/08/14(Thu)20:47
  • Edit
お久しぶりです。
ポンプの具合ですが、乗り換えまでの約半年使用して全く問題なし、
燃料系は快調そのものでした。
購入されて問題ないと思いますよ。
U字ホースやフィルターまでセットになっているのがお勧めです。
今乗ってるRTも燃料まわりは変わらないので、同じポンプセットでメンテしようと思います。

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まーぼー
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男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

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