メンテナンス1で書いたように、セルモーターとスタータリレーを個人輸入しました。
これから個人輸入の顛末を書いてみたいと思います。
まず、個人輸入って、難しいと思われるかもしれませんが・・・
難しいことはありません。いやいや、自分は英語話せないし!と言う人も多いと思いますが・・・
話せる必要ありません。ちょっと読めればいいだけです。
現に自分も話せませんが、「理解したいという想い」があればできると思います。
まず、何故個人輸入をしようとしたかといいますと…
僕の福岡時代の課長のR1100RTのセルが壊れたことから物語が始まります。
上司といってもBMW歴は僕のほうが先輩ですし、いろいろ面倒みてるんです(笑)。
「上司」や「課長」と書くのも堅苦しいので、以下では「ヘイちゃん」(仮名)とさせて頂きます。(爆)
これがヘイちゃんです♪
ヘイちゃんは僕の上をいく貧マーでして、
ツーリング先でエンジンがかからなくなって押しがけで帰ってきた、という相談を受けたのでした。
…
どっかで似たような事を書いたことある話だが、まぁいいか。。。
僕が参考になるサイトを教えたりして、ヴァレオ製のセルの持病である「マグネット剥離」だったと判明したわけです。
それじゃ交換…と思ったところで「7万円くらいかかる」と言われ・・・
「そげな金持たんばい!」(和訳:そんなお金持ってないよ~)何でも、使えるお金が4万円くらいしかなくて、しかも動くようにしてフロントタイヤまで交換したいらしい。。。
中野モータースさんの国産モーターも紹介したんですが、予算オーバー。
残された選択肢は、2つ。
・セルのマグネットを買って、オーバーホールする
・セル本体を安く個人輸入する。
個人輸入はヘイちゃん自身も考えたらしいんですが、英語の壁で断念したらしい。
そこで妙な親心というか、お節介心が出てきて・・・
「俺も予備のセル買うから、一緒に個人輸入しましょうか?」
ここから、僕が胴元になっての個人輸入チャレンジが始まるのでした。。。
続きます!
にほんブログ村↑↑↑ブログランキング参加中☆ポチっとお願いします♪↑↑↑
COMMENT
無題
それともパーツ交換までじっと我慢ですか?
超どん冷えの今日、銚子まで買い物グルメ?しながら走って来ました。
寒いけどそこそこ楽しめましたよ。
無題
今週の休みは福岡に帰っていたのでバイク(とブログ)はお休みです。
来週は日曜にBB祭があるのでちょいと走りたいと思います。
サイドスタンドスイッチはとりあえず日曜朝の具合を見て判断したいところです。
銚子、いいですね!
干物の買い出し&海鮮丼食いに行きたいところです。