先週末の話になりますが、興味本位で初のAudiディーラーへ。
Audiのいちばん小さなラインナップの「A1」を試乗してきました。
試乗したのはA1の5ドア版「SportBack」。
全長4mにも満たない小さなクルマですが、仕立てはAudiらしくプレミアム。
車庫の関係で全長縛りがある我が家ですが、
価格と燃費だけで勝負する国産コンパクトの走りや質感の安っぽさに我慢ならんくなってきて。
こういう造りの良いコンパクト輸入車が気になるのです。
このA1は、お値段も作りもかなり「良すぎる」部類ですがw
A1は従来は1.4L直噴ターボ(4気筒)がロワエンドのエンジンだったのですが、
最近なんと
3気筒1.0L直噴ターボが追加されました。
サンキトウ、イチリッターですよ!
ターボついてるとはいえ、音・振動・パワー… そこまで上質感は期待できんでしょ。
そう思いながらテストドライブ開始。
たまげました。見くびってごめんなさい。
嫌な音や振動はほとんど感じない。
しっかり作り込んだボディに制振・遮音ともきっちりやってあるんでしょう。
パワートレインも、エンジン自体の作りとミッション(7速デュアルクラッチ)で十分力を発揮しつつ、ガサツさを感じない。
3気筒を感じるのは、アイドリングストップでエンジンが停まる時くらいです。
乗り心地も、徹底してフラットライド。
基本地面を這うようにさーっと走らせて、ギャップは「とん!」と硬めながら一発で収束させるといった印象。
リヤサスは国産コンパクトと同じトーションビームながら、
多くの車で感じる、リヤがギャップを越えた後の揺り戻しは殆ど感じず。
ハンドルには適度な手応えを感じながら、怒涛の安心感でまっすぐ進み、
操舵した分だけ嫌がりも過剰反応もせず曲がってくれる感じで、もぉウットリ♪
形も私的には超ツボであります。
ちなみに、このテールランプ、ハッチを跳ね上げたら何も見えないよなぁと思ってたら、
車体側にもちゃんと、ぬかりなくテールランプ!
こないだキューブのストラットタワーまわりを触ったばかりなので気になって触ってみたら…
こりゃ剛性感に違い出ますわ。溶接の仕方からシールの仕方まで全く違う。
これは高いだけある…けど、やっぱり我が家の車としては少し高いなぁ~。
いまは3ドアのA1だと250万円を切る本体価格で出てますが、
インポーターが日本に入れている仕様は殆どナビ+キセノンパッケージ車らしく、
実際はそれよりもかなり高額になってきます。
見積も貰ったけど、下取り入れても300万円超は払えませ~ん(泣)
あと、値段以外にもネックなのが「後席が狭い」こと。
後席シートバックがADバン並みに立っています。
(シート自体の作りは雲泥の差ですがw)
後席に大人も乗せて喜んで欲しい向きには不向きでしょうねぇ~。
すんごい良いクルマだったけど、わが屋の1台きりの車として迎え入れるのは無理ですね。
しかし、こういうに乗ると国産コンパクト頑張れよ!と思いますね。
燃費+安い+広い以外の価値観も提供して欲しいもんです。
国産ではデミオくらいだなぁ。。。
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COMMENT
No Title
自分が国産コンパクトを買うなら、デミオにこの2つを入れて3種の中から選ぶことになると思います。
デミオはまだ乗っていませんが、友人の評に拠れば高速道路と山道は「それなり」とのこと。
かつて乗っていたスイフトの 1.2L も同様ですが。
結果、自分の場合、国産から選ぶならスイフトのスポーツになる可能性が高いと思います。
シートが、厳しいんですけどね。(^^;;;
シートのことを考えると、コンパクトのぽてち的現実解はポロかな~。
>ぽてちさん
デミオはポジション含めて素直に乗りやすいてすね。
スイフトは何故かスポーツに魅力を感じないんですよね何故か。RSは投資と見返りのバランスに優れてると思います。
ただ、1.2NAをCVTで長距離乗りたくないなぁ~というのがありまして…
わが家の基準、いまや1200km帰省に適するかどうかですから(笑)
というわけで、わが家も現実解はポロですね。(笑)フツーの仕様でいいから。
ぽてちさんなら、GTIかブルーGTでしょうね。
No Title
私もPoloやUp!を乗って舌を巻きました。それなりの値段がするのもわかります。
ないものを言ってもしようがないのですが、昔乗っていたISUZU GEMINI Irmcherなんかは1.6リットルNA、イルムシャーチューンの脚、リアブレーキはドラムだったけどレカロのシートがついて長距離も楽ちんでした。
無理してでも置いておけばよかったなと、いまでも思います。
あんな国産車がDCT載せて復活してくれるとうれしいんですけどね~
個人的に期待したいのはHONDAだけど...
Kachi//
No Title
私は、ここのところ欧州車から離れていません。
国産車から乗り換えるきっかけとなったのは、たまたま寄ったクルマ屋さんで試乗してしまったからです。
ここからは個人的な感想ですが、車体の剛性からくるものなのでしょうか、安定感が全然違いました。
シートもおデブな私にもOKで、疲れにくいですよね。
最近、BMWの218i(アクティブツアラー)に試乗しました。
これも3気筒ターボでしたが全く気にならなかったです。
昔乗っていたジムニーの3気筒ターボとは雲泥の差です。値段もまったく違いますが。
あと、プジョーの3気筒&CVTにも試乗しましたが、国産のCVTの方がスムーズな感じがしました。
スイフトには代車で乗ったことがありますが、なかなか良くできていると思いました。欧州用に出したスプラッシュがよい影響を与えているのでしょうか。
私の父親はベンツのCクラスから現行のスイフトに乗り換えましたが、これも個人的な意見ですが、これで十分、結構良いぞと申しておりました。
デミオにはディーゼルがあるので気になるところです。
国産コンパクトも欧州車を気にしているのでしょうか。
我が家の車も10年目で、次はどうしようかといろいろ考えているところです。
良いですよね~
むかし80GLEとか100GLEなど
おとなしい車が欲しく、中古ですが買いに行ったことが有ります。
でも、当時仕事の関係でマツダルーチェV6の新車にしてしまいました。
80は当時中古でも250万以上でしたね・・・・
このルーチェは15年くらい乗りましたが
故障ひとつなく頑丈な車でした。
>Kachiさん
いすゞジェミニ、あれは端正で良いクルマでしたよね~。
あれに最も近いクルマがスイフトスポーツなのかなと何となく思います。
HONDAは…何というか「どっしり味わい深いクルマ」は出せないような気がします。
あのメーカー独自のスポーツ感の呪縛が強すぎるような気がして…。
>D-Typeさん
BMWは4気筒2Lエンジン×3/4=3気筒1.5Lにシフトしてきてますね。
FRの1シリーズも3気筒にしてきましたから…。
スイフト、随分高評価ですね!あれも欧州で売るためのスズキ渾身の作ですからね。スプラッシュは勿体ない車でしたね。あまり理解されず…
ところで、プジョーの1.2のミッションはCVTでなく5AMT(ロボタイズドMT)ですよ。
新世代マツダ車は、VOLVOが置ける駐車場があるならアクセラ以上を試乗してみられては?
アクセラでさえ4.5m近くあって、車格感ありますよ。
>yosiさん
広島ベンツなんて呼ばれてたやつですよね。
じつは、あれもボディの剛性感を高らかに謳った車だった覚えがあります。
マツダらしくカセットデッキも縦型でしたね。いい車でしたね。