忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Newデジカメ導入~4台目のFUJIFILM

このブログの画像の大半を撮影してきたFUJIFILM FINEPIX F200EXR

CCDセンサー時代のコンデジ最後の名機とか言われているようですが、
1/1.6という他のコンデジよりも大きなセンサーを使った画質重視のモデルでした。

これ、普通に動かないものを撮影するには今でも申し分ないとは思ってますが、
購入した当時と違ってバイクで走行中にかえる妻が撮影したり、
動き回る楽太郎を撮影したりする事が多くなりました。
すると起動とピントの遅さ&それに起因する失敗がどうも目につくようになってきました。
加えて、他の方のブログでの一眼や新型上級コンデジの画像を目にすると若干見劣りも…

ということで、増税の混乱もひと段落した某量販店でじっくり選んで購入しました。

FUJIFILM XQ1です。
僕のデジカメ歴はおそらく15年程度になりますが、
これまで購入したデジカメ3台、全てフジのコンデジ。XQ1で晴れて4台めになります。
別にフジに義理や縁故があるわけじゃなくて、その時の予算や仕様に合う商品がFUJIのものだったという。。。
今回もオリンパスのXZ-2やキャノンS120、ソニーRX100等色々と考えましたが、
大きさ・出せる値段・性能・使い勝手等考えるとXQ-1になってしまったのです。

で、購入後に室内でちょこちょこ試し撮りをしてみました。

↑旧カメラで新カメラを撮影した場合


↑新カメラで旧カメラを撮影した場合

いや、キレイですわこのカメラ!!

何より明るいし、細部まで繊細に写ります。
楽太郎の早い動きにもブレずにバンバンピント合わせてくれるし。

AUTOで設定は一切イジらず、JPEGで撮影してブログ用に強制リサイズしてこんだけ見れれば上等すぎです♪

ビックリしたのが、ボケ味。

これ、旧カメラと同じように楽太郎のアップを写そうとしたら、
きっちり鼻にピントが合ってくれたもの。狙ったものからすると失敗なんですがw

こういうのが簡単に撮れるとなると、バイク作業中のピンポイントなんかも分かり易く撮れるんじゃないかと思います。

これから設定の仕方の試行錯誤と、RAWデータ現像を勉強して使いこなしていきたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2014/04/09(Wed)22:53
  • Edit
こういうものは日進月歩ですよね。
2年ひと昔くらいの感じですね。
デジカメの黎明期なんて、これくらいの撮像素子サイズだとノイズが多かったりダイナミックレンジが狭くて『飛ぶ』『つぶれる』が当たり前でしたが、本当にきれいになりましたよね。
これらも記事が楽しみです(^^)

Kachi//

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/04/10(Thu)08:33
  • Edit
本当に仰る通りの日進月歩で…
ただ日進月歩にいちいちお付き合いするわけにもいかんので、
納得いくものを吟味して買って、じっくり付き合って、ある程度で次を選んで…
そんな向き合い方をしていく必要があるのかなと思います。

No Title

  • by たんたん
  • URL
  • 2014/04/11(Fri)21:29
  • Edit
こういったちょいレトロなデザインのデジカメが
最近はやってるのかな?
新しいデジカメの写真は、楽太郎くんの毛並みも
つぶれることなくシャープに描けてますねぇ~
ボケ味もコンデジとは思えない!
F1.8の実力?

>たんたんさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/04/12(Sat)10:12
  • Edit
デザインはフジのXシリーズの中にあってはごく普通、逆に金未来的に見えるくらいですよ(爆)。
まだ楽太郎しか撮影してないんですが(笑)、それだけでも買って良かったと思います。
知人のカメラマンが「カメラはエンジンじゃないよ、レンズだよ。」と言ってた意味がわかりました。

No Title

  • by SAM
  • 2014/04/13(Sun)07:09
  • Edit
水没したオリンパスの防水^^;から
同じオリンパスに買い換えたら
バッテリー ACなど付属品が一緒で重宝しています。
なんt言う お得ありましたか?

ヘッドライト難しすぎて諦めました^^;
買う、付ける、完了 まで5分なら
真似しようと思ったけど
だいたい 作業説明の意味さえ分からないようでは・・・・・・。
暗いままで行きます^ ^

>SAMさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/04/13(Sun)21:31
  • Edit
同じフジのコンデジとはいえ、5年も経つとさすがにバッテリーも何もかも変わってまして…(笑)

それは良いとして…
LEDライト、1灯分余ってますのでRT用に加工調整して、取り付けるだけの状態にてお譲りすることもできますよ。
私、もう暗いのには戻れません…

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR