忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW帰省:2,322km☆18.8km/L

ひさびさのブログ更新です。
書くネタだけはあるもののヒマとやる気がやや不足気味な最近、
やっと少し書いてみるかという気になりました。まずはGWの帰省の話から。

5月の3日・4日のどんたく(松囃子)に出るための帰省。
2日までに帰るために、千葉~福岡間を車で自走しての移動となります。
この時期、飛行機は高いもんやけん。。。

1日の15時、千葉の自宅を出発しました。かえる妻&楽太郎の3人でのロングドライブ。
運転するのは僕一人w

夕方から夜にかけて距離をかせぎ、広島県は福山SAまで走って3時間ほど仮眠。
その後ちょっと走ったものの、睡魔との戦いに負けそうになり(笑)美東SAで再度仮眠。
博多の自宅には朝10時くらいに到着しました。

3日・4日はどんたく。
僕らは松囃子という古式ゆかしいスタイルで博多の町を祝います。

今ではどんたく=パレードというイメージですが、
元々は町人が出し物を仕立てて、有力者(古来はお殿様)や寺社仏閣等に訪問して、
訪問を受けた側は手厚くもてなすというのが本来のスタイル。

三福神(福神・恵比須・大黒)と稚児(弁財天)の松囃子はパレードは3日のさわりだけ、
あとは博多の町をまわっています。


稚児は、ご覧のように舞姫と囃方の子供達と、地謡の大人で随所で稚児舞を披露します。

…詳細を説明するのは難しいので「松囃子」や「松ばやし」でググってみてくださいw

で、僕は何をしてたかと言いますと・・・

運転(爆)。
かなりの件数を訪問して、沢山のお祝いの品を頂くので運搬用に車を仕立ててるんですが、
その運転手に抜擢されまして。。。
必死に運転して帰って、どんたくでも運転かい!って感じですがw

3日・4日のどんたくを務めあげ、5日の午前中に身支度を整えて、12時に千葉へ向けて出発!

資さんうどんを食べた後、福岡ICから高速へ。
5日の午後から夜にかけてはUターンのピークなので、渋滞は必至。
岡山や姫路あたりで渋滞に遭遇しそうな山陽道は避け、中国道へ逃げました。
混まずにはいられない宝塚あたりは仕方なく渋滞に巻き込まれ、
大阪→京都と超えて草津PAまで辿りついた頃には23時。

車内で、資さんうどんでテイクアウトしたぼたもちを食いながら渋滞情報確認。
名古屋まで、新名神経由だと鈴鹿あたりで渋滞25km。
名神経由だと一宮あたりで渋滞10km。こんな夜中に…

とりあえず、3時間ほど仮眠して起きたら、見事に渋滞解消!
新名神→東名阪→伊勢湾岸とサクサク移動できましたが、またもや睡魔が。。。
伊勢湾岸道の刈谷で2時間ほど寝こけたら夜も明け、眠気もスッキリ!

そこから家に帰るまで、丁度渋滞しない時間帯を走ることができました。
正直渋滞どハマりを覚悟していたのでラッキー!
自宅着は朝の10時でした。

この帰省ドライブの成績報告です。

走行距離:2,322km


トータル燃費:18.8km/L

キューブは低燃費なので助かります。
帰路はアップダウンの激しい中国道+渋滞もあり少し燃費が落ちましたが、
往路は19.6km/Lやったのです。
長距離は、とにかく淡々と90km/hくらいで走るに限ります(^^)v

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2013/05/13(Mon)07:44
  • Edit
長距離お疲れ様でした~
2300キロはすごいですね(^^;
しかも博多に着いてからまたまた運転とは、手に豆が出来そう(^^;
このゴールデンウィークは、あっちでもこっちでも体力勝負の記事が踊っていて、見ているだけでへなへなになりそう。
と言いつつ、私も走りましたが、本当にお疲れ様でした(^^)

Kachi//

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • 2013/05/13(Mon)22:08
  • Edit
車での長距離移動は慣れたもんですから(笑)。
淡々と一定速度で走れば意外と疲れないもんです。
Kachiさんも日帰りでけっこうな距離を走られたみたいですね。
我が家はGWは本格ツーをしてないので羨ましいです。

No Title

  • by えっちゃん
  • URL
  • 2013/05/15(Wed)22:50
  • Edit
久しぶり?の帰省でも
ちゃんと まーぼーさんの役目が用意してあるなんて
幸せだな~^^
運転でも。(*´∀‘*)

>えっちゃんさん

  • by まーぼー
  • 2013/05/16(Thu)20:47
  • Edit
運転でも、ね(笑)
地元を離れても役員のままやけん、こういう時は帰らんといかんのは規定路線です。
来年まで稚児当番なので頑張って帰ります。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR